2024共通テスト《第一問》解説

問題の分析

問題と要約

2024年度 大学入学共通テスト 本試験 PDF

この文章は、音楽と宗教行事の関係性、特にモーツァルトの《レクイエム》がウィーンの聖シュテファン大聖堂で演奏された際の体験について考察しています。モーツァルトの没後200年を記念するこの追悼ミサは、音楽と宗教行事の両方の要素を含んでいました。しかし、一部の聴衆は、典礼の部分が音楽の邪魔になると感じ、音楽部分だけを聴きたいと考えていました。これに対して、他の人々は、音楽と典礼が一体となった全体的な体験が重要だと主張していました。

この議論は、音楽と芸術がどのように認識され、体験されるべきかという広範な問題につながります。音楽と芸術は、特定のコンテクストから切り離されて鑑賞されることが多い現代社会において、その本来のコンテクストに戻す動きが見られます。しかし、その結果として、音楽や芸術の概念がさらに広がり、あらゆるものが「音楽化」や「芸術化」される傾向があります。

この文章は、音楽や芸術が「ある」ものではなく、「なる」ものであるという視点を提供しています。つまり、音楽や芸術は、特定の歴史的・文化的コンテクストの中で形成され、変化し続けるものであり、その過程やメカニズムを理解することが重要であると主張しています。また、音楽や芸術が国境を越えて世界を一つにするというグローバリズムの論理についても警戒を呼びかけています。この文章は、音楽と芸術の本質とその社会的な役割について深く考えるための洞察を提供しています。

《要約》読み上げ

goo国語辞書

AI学習法

文章の骨組み》読み上げ

問6(ⅱ)の解法

漢字の確認

コメント

error: Content is protected !!